Tuesday, December 16, 2014

本日の喜び 〜グループ Power〜

この週末で、グループによる力、というものを感じた。

基本、一人でいることが好きなのだが、時には、気の合う仲間と少人数で集まり、みんなで楽しいことを”クリエイト”するのは好きだな〜、と思った。

それには、

「自分は誰と/どんな人といるのが好きなのか」

「何をするのが好きなのか」

を知っていることはもちろん、必須。


そして、自分、という個から、グループを形成するに当たり、

自分から、集まっているところへ出向いて行き、輪の中に入ること、

自分が、輪を作り、集めること、

の2種類ある。


個人的には、よさそうだな〜、と思うMeetupなどの集まりに顔を出しても、なんだかいまいちでした。毎回行きたい、という感じも湧いてきませんでした。

そんな時に、今年よく聞いていたのが、「自分のコミュニティーを作る」のがいい、とのこと。

言われてみると、なるほど〜、と。

その中では、自分の好きなことを発信して行くことができ、集まりたい!という人が集まってくれる。

今回は、友達にちょと後押しされて実行してみました。

新しく出会った人、繋がった人、集まった動機がすでに同じなので、話も弾むし、楽しい、心地いい。そして、また、次回へと繋がっていく。

一人も楽しいし、とても大切にしているけれども、こうして、少人数で幸せを分かち合うこと、ハート、魂が喜びますね。これもまた健康になる/でいるためのツールですね♪






にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

BodyMindSoulBliss.com

Monday, December 8, 2014

ローフードワークショップ

昨日、12月7日は、友達のHarukoさんと主催したコラボワークショップの日でした。

前半は「笑いヨガ」と「笑い文字」をバンクーバーを中心に広めている、Haruちゃんによる、笑いヨガから始まりました。

笑いヨガ、10分笑うと、ジョギングを1時間程する位の体力を使うとのこと。
以前にも参加したことはあったのですが、今回は、もっとたくさん笑ったな〜。
楽しかったです。

そして、後半部分の私が担当したヘルシースウィーツ。
今回は、チアプディング、簡単ローチョコレートをスウィーツとして、スウィーツ以外もロースシをお出ししました。
ちょうどお昼時のワークショップだったし、笑いの運動をした後、めっちゃお腹が空いていたので、ロースシを出す、という案は、我ながらパーフェクトでした :)

こちらが、ビーガン、ロースシになります。


アーモンドミルクで作った、チアプディングはこちら。

旬のみかんとゴージベリーを飾りました。

地球環境、オーガニックファーマーをサポートする、オーガニックで作られた生命力の高い食事をみんなで作り、そして、いただくこと、心がとても満たされました。

そして、このワークショップを開催するに当たり、大きな気づきは、やはり、一人一人、その人に適した食事法というのは、異なる、ということ。

私は、個人的に、夏が終わり、秋が来て少し寒くなったこともあり、暖かいスープやヘビーな食事、肉やいも類を結構食べていたのですが、私の体は、そういった食事内容は好きではありませんでした。朝も重たい感じが残っていたり、体がむくんでいる日も多くありました。これではいけない、と思い、この2−3日、ローフードを少しずつ増やしていっていました。そして、改めて、ローフードのマジックを体験することとなったのです。たった数日でも体が軽くなる、体調が良くなるのを感じました。体は本当に正直ですね。

ハーモニーを作る、自分を大切にする、とは、自分に合った食事、食材を取り入れることも含まれているな、としみじみ感じました。




にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Tuesday, December 2, 2014

感謝の気持ちを伝える

これは、とても大好きなことで、よく行っているのですが、先日、ある方からのニュースレターで、自分の「腸」に対して感謝の気持ちを伝える、ということが書かれてあり、そういえば、腸には言ってなかったな〜と思いました。

また別の方のニュースレターでは、100個、感謝の気持ちを伝えてみよう!と書かれてあり、早速紙に書き出してみました :)

紙に書き出してみると、芋づる式で、この人にも、あの人にも、これにも、あれにも、とどんどん出て来て、ちょっと時間はかかったけれども、100個は書き出すことはできました。

こうして書き出すことで、改めて、そういうことがあったから、今の自分がいるんだな〜、と思いますね。

また他の日に、今日は感謝の気持ちを口に出して言ってみよう、と思い、買い物先のお会計のところで、ちょうど笑顔の素敵な女性がいたので、その方へ感謝の気持ちを述べようと思いました。でも、やっぱり、ちょっと照れくさくて言えませんでした。その代わり、心の中で伝えておきましたが。

この、感謝の気持ち、大切だと言われていますね。

相手にはきちんと伝わります。

今日も少し、自分の体にありがとうを伝えます。

あなたは何に、誰に、感謝を示しますか?
100個書き出してみませんか?

面白いですよ〜。

xo



にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

BodyMindSoulBliss.com

Wednesday, November 26, 2014

思いっきり。。。

「遊ぶ」

ということを昨日、してみました。

子供の頃の自分を体験するために、普段しないことをしてみました。


「水族館」というところへ、遊びに行って来ました!

9年もバンクーバーに住んでいて、いわゆる観光スポットの一つのVancouver Aquarium、行ったことがありませんでした。たまたま、フリーパスをいただき、行けることになりました。

前日の夜から、それはそれは、本当に楽しみでした。

当日、外は大雨でしたが、水族館の中は異空間。中に入ったとたん、ディズニーランドに来たような錯覚を覚えました。そして、子供達に紛れて、海の中の生き物、そして、熱帯系の生き物たちを見て来ました。クラゲ(Jerry Fish)を始めとして、海の中にいる生き物たちの美しさに魅了されました。その他、ワニが挨拶しに来てくれたり、緑色のインコの大型版が近くに来てくれたり。

ず〜っとわくわくする気持ちが昨日は続いていました。子供の頃はこういう気持ち、たくさん持っていたんだろうな〜と客観的に思っていました。

そして、しっかりと遊びを終えて、家に帰って来たならば、頭の切り替えもすんなり行われ、体が楽になっているのを発見。改めて、「遊ぶ」ということ、大切だな、と思いました。しかも、ただ遊ぶだけでなく、自然と笑顔が溢れてくるような、わくわくすることで、一緒に時間を過ごして楽しいと感じる人と、思いっきり!

それと同時に、海の中にもたくさんの命がいることを思い出され、私たちのお役目の一つとして、彼らが住みやすい環境を作り続けていきたいと思いました。


みんなではっぴ〜になろうね〜♪

ありがとう。


イメージはhttp://photodune.netより。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

BodyMindSoulBliss.com

Friday, November 21, 2014

シータヒーリングセッション ~Theta Healing~

昨年より、私の耳によく入るようになってきたシータヒーリング。ちょうど、Medical Intuition(直観医療)のコースが終了し、もう少しレベルアップしたい、と考えていた時でしょうか、この言葉を聞くようになりました。シータヒーリング は、”脳をシータ脳波と呼ばれる状態へシフトさせ、心身の癒しや自己実現に役立てることを目的としています。”とあります。日本にもシータヒーリングセラピスト、インストラクターの方は、たくさんいらっしゃいますね。http://thetajapan.com

シータヒーリングへの興味がどんどん増して来た頃、FBのページで、本をgive awayしているのを発見し、応募したところ、当たってしまった(ちゃんと受け取りました)という経験もあります :) そして、ギフトとしていただいた本を読みながら、こんな感じかしら、と経験しているのですが、コースを受けてみたいし、セッションも受けてみたいな〜、と思っていました。

そんな時、とあるサイトにて、”シータヒーリングのモニターさん募集中”を発見(バンクーバーで!)。そして、早速連絡をして、今日、セッションを受けることができました。

シータヒーリングでは、ビリーフシステムの書き換えを行っていくのですが、個人的には、本を読みながらできる範囲でやってきていたのですが、実際にセラピストさんを介してセッションを行うと、こんなことを思っていた、感じていたんだ、と思いもしなかったことが言葉として出て来て、驚きの発見がたくさんありました。

私、個人的には、エネルギーが動く、リリースされるのを感じるので、古くなったエネルギーが抜けて行く時に、時折痛みを感じることがあります。今日もそうだったのですが、2つのビリーフシステムの書き換えをして、身体は、また一回り、”楽”になりました。


ヒーリング、セラピーの内容は色々あるけれども、個人個人で、やっぱり、合う合わないはあるので、自分にとって最も適しているものに出会い、その人が、その人にとって最幸の人生が送られるようになるといいな〜、と思いました。

シータヒーリング、で、何ができるのか?に対しては、ここに答えが書かれてあります。
http://thetajapan.com/new/home/technic

今日お世話になったセラピストは、けいこさん。とても優しい方です :)

けいこさんは現在、セッションをドネーション制で行っているとのことなので、彼女が行っているセラピー、シータヒーリング、インナーチャイルドヒーリング、エンジェルカードリーディングに興味のある方、なんだか気になるからお話をしてみたい方、ぜひ連絡してみてください。
E-mail:kaykocalgary at gmail . com

今日もありがとうございました :)


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

BodyMindSoulBliss.com

Tuesday, November 18, 2014

No-Poo...? とは、何ぞや。

英語を勉強している人であれば、”Poo”というと、「うん◯」のことを言う、ということはご存知かと思います :)

ホリスティックヘルス関係のブログを見ていて、”No-Poo” methodというのを最近発見しました。簡単に言うと、スーパーマーケットで見かけるような市販のシャンプーを使用しないシャンプー方法です。

ふつ〜の生活をしていると、お風呂場には、シャンプーがあり、ヘアコンディショナーがあり、というのは通常、目にする光景だと思います。私ももちろん、この経験はあります。今では色々な情報があるので、「経費毒」、について聞いている人も多いことでしょう。シャンプーの材料を見ると、読めない謎の材料、読めてもなんだかさっぱり分からないような材料が使用されていますよね。こういうものは一般的に言って、体にとっては有害です。なので、カナダに来てから、自分の体にケミカルを入れない生活をするようになり、シャンプーは使用しないものの一つとなりました。

では、何を使用しているかと言うと、お湯だけで頭皮、髪の毛を洗い流しておしまい、ということは時々あります。全く問題ないです。ここ数年は、Dr. Bronner's Magic Soapに出会い、最初は恐る恐るだったのですが、髪の毛にも使用してみて、全く問題ありませんでしたので、基本はこれ一本ですませています。ただ、髪の毛がパサパサするということが最近気になっていました。そんな時に、ヘアコンディショナーとしてアップルサイダービネガー(リンゴ酢)を使うことを知り(リンスをすることもなくなっていましたので)、これにより髪の質がよくなったな〜、と思っていたのですが、パサツキは、pHのバランスの関係もあるようで、新しく、ハニーシャンプーを発見しました。これを使用することで、私の髪は、いい調子になっています。エッセンシャルオイルもシャンプーの中に使用するので、頭皮も含めて、とても心地いいです。自分の髪質には合っていたので、参考になる人もいるのではと思い、私が見たブログを紹介します(英語です)。

http://www.thehippyhomemaker.com/natural-no-poo-cleansers-healthy-hair-natural-hair-care-series-part-2/

http://empoweredsustenance.com/diy-honey-shampoo/


市販のシャンプーでも、あるシャンプーから別のシャンプーに変えると見られるように、ハニーシャンプーも、髪の毛、頭皮が新しいシャンプーに慣れる時間というものがあります(個人差あります)。また、ケミカルをたくさん使用していた人は(髪の毛を染めるなど)、デトックスを経験することもあるようです。

何でもそうですが、自然だからいいと言っても、その人に合うかどうかはまた違う話ですね。この最初のブログには、1−2ヶ月程、ハニーシャンプーを使用して、髪の毛がオイリーなままの場合には、その人にとっては、ハニーシャンプーは有効でないようです、と書かれていました。

ハニーシャンプー
濾過水 (filtered water) 大さじ3
生蜂蜜 大さじ1
エッセンシャルオイル 2-3滴(ラベンダー、キャロットシードオイル etc)

生蜂蜜は水には溶けにくいので、大さじ1の水を少しだけ温めて、蜂蜜を溶かして残りの大さじ2を加えると、容易にミックスできます。

私は、このレシピで3回分のシャンプーの量ができあがりました(セミロングです)。カビが生えることもあるようなので(清潔な容器に保存しているかにもよるかと思いますが)、簡単に作ることができるため、その都度作ってください、とも書かれていました。個人的には、冷蔵保存しておき、問題ありませんでした。

また、キャロットシードオイルは使用したことはありませんが、機会があればぜひ試してみます。

それから、最初のブログで紹介されているのですが、”Morrocco Method”(モロッコメソッド)から出ている自然のシャンプーもよさそうですね。
https://www.morroccomethod.com




今日も一日、あなたの素敵な笑顔をありがとう♡


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

Monday, November 10, 2014

自分を満たす♫

今日は私がフォローしているマツダミヒロさんのことを少し紹介します。

ミヒロさんは、“質問家”として日本全国、海外にも飛び回って活躍されている方です。バンクーバーにもこれまで3回来て、私は2回講演会に行きました。講演中は何をするのかと言うと、ミヒロさんが参加者に対して、その時のテーマに沿って質問をしていきます。そして、答えは私たち自分 の中から引き出していきます。こういった講演会では、行くたびに新しい発見があるので、とっても大好きです。

第一回目の講演の時にミヒロさんから聞いた話で、ず〜っと心に残っていることがちょうど、彼のFBページにうまくまとまって掲載されていたので、こちらを紹介します。

以下、https://www.facebook.com/mihirom?pnref=story, Nov 8thより。


先週は大切な友人の結婚式に行ってきました。

そこで、
シャンパンタワーのセレモニーがありました。

いつも伝えているのが
このシャンパンタワーの法則。

シャンパンタワーの法則とは

シャンパンタワーをピラミッド状に積み上げて
グラスをこんな風に見立てます。

1番上のグラスを自分自身と見立てて
2段目を、家族(身近な人たち)と見立て、
3段目を友達や一緒に働くスタッフと見立てて
4段目をお客様と見立てていきます。

こう考えた時に、
あなたは何段目からシャンパン(エネルギー)を注いでいますでしょうか?

中には、
4段目から、という方もいるかと思います。

4段目は
お客様の段なのでお客様優先で行動しているパターンです。

顧客満足度を上げる、という言葉を聞いたことがあると思いますが
いかにお客様に満足してもらえるか?という考えです。

例えば、
自分が休みの時でも、
取引先から要望があったら
休み返上してお客様の為に対応してあげよう。

もしかしたらここでは
自分や家族が犠牲になるかもしれません。

ここだけだと、
一番下の段の1つのグラスしか満たされません。

「顧客満足度」の他にこんな言葉を聞いたことがあるかと思います。
「従業員満足」もしくは「社員満足度」

お客様も大事だけど、
そこで働いている人がイキイキしていたほうがいいよね、
という会社です。

スタッフが満たされていると
お客さんにもいい接客ができますものね。

この場合は
3段目から満たしていることになります。

そうすると
3段目が溢れて、4段目も満たされていきます。
さっきよりも、だいぶいっぱいになってきました。

学校に授業に行くと
PTAなどでお母さんたちに講座をすることもあります。

お母さんたちは
2段目から満たしていることが多いです。

自分はさておき
子どものために、時間を費やしている
旦那さんのためにエネルギーをつかっている。

もちろん、これも素晴らしいのですが
そうすると2段目がいっぱいになり。
3段目4段目が溢れていきます。

でも、全体は満たされません。

全体を満たすためには、
一番上のグラス、
そう自分のグラスをまず最初に満たさなければいけないのです。

自分の心のグラスを満たして
その溢れたエネルギーで家族を満たし、
その次にスタッフ、お客様と満たしていくことが必要です。

自分が満たされていない状態で、
誰かのために、
何かをしてあげても
その人にとってはありがたくないですよね。

ある看護師さんから聞いたのですが
自分がつらい状況にもかかわらず
患者さんのため!
とおもって、がんばって看護をしていたそうです。

そうしたら
患者さんから
「あんたの方こそ入院したら?」
と、お叱りを受けたそうです。

まずは、
自分を満たしていくことが大事ですね。

パートナーシップでも、
まずは自分を満たすことが大切です。

満たされていないと、
相手に対して「求め過ぎ」になってしまいます。

では、
自分を満たすにはどうすればいいのか?

自分を満たすには
自分が喜ぶちょっとしたことをすることが大事。

これをすると癒やされる
これをすると元気になる
これをすると嬉しい
これをするとほっとする
これをするとほっとする

15分位でもいいからできる、
自分を満たすことをやっていきたいですね。


カナダに来て、“自分を大切にする”、ということの洗礼を受け、カルチャーショックと共に、憤りを感じたこともありました。でも、自分をまず満たすことの大切さは、燃え尽き(burnout)をたびたび経験することも含めて、身を以て体験しました。

ミヒロさんのおっしゃっているように、1日5分でもいい。
自分が喜ぶ時間を作ろう♥





ミヒロさんのウェブサイト
http://www.mahoq.jp


Have a wonderful day!

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村




Wednesday, October 29, 2014

重ね煮

重ね煮、という料理方法を数ヶ月前に聞き出しました。
そして、何回も聞いているため、なんだろう、と思いリサーチをしてみました。
マクロビの陰陽を使った料理方法だそうです。
個人的にはマクロビは勉強していないので、詳しくは分からないのですが、マクロビを知らなくても、ウェブサイトには方法が書かれてあるので、試してみようかな、と思った人は、今日からでも簡単に重ね煮ができちゃいますよ。

私自身の経験で、初めての重ね煮を食べた時、野菜のうまみが本当に凝縮されているおいしさに、とても感動しました。そして、ことあるごとに色々な野菜を使って重ね煮を試してみています。

去年くらいでしょうか、野菜の甘みがたっぷりでる調理方法を知りたい!と思っていたのです。料理は好きなのですが、何かが足りない、スープを作る時、スープストックも作ってはみるのですが、もう一歩、というところでした。なので、この重ね煮が現われてくれ、本当に重宝しています。お塩だけでできるので、本当に簡単です。あなたのキッチンスキルが何段階もアップしますよ💓


xo

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

Monday, October 20, 2014

ビーツサラダ ~Beet Salad~

先日の夕飯に、ビーツサラダを作りました。

ドレッシングはとっても簡単。
レモンジュース 大さじ2−3
オリーブオイル 大さじ2−3
お塩 少々
辛み(ブラックペッパー、一味、ハラペーニョ)好みで(今回は使用しませんでした)

にダイスしたビーツと好みの野菜を入れて混ぜるだけ。

この日は、生のコーン、発芽させたマングビーン(緑豆)、グリーンオニオン、香草(シラントロ、パクチー)を入れました。
ビーツもいつもの赤ビーツとは異なり、ゴールデンを使用。
ビーツの甘みと、レモンの酸っぱさ、お塩のしょっぱさ、そして、オリーブオイル、シラントロの風味により、味が絶妙に混ざり合っています。


おいしかった〜。

You can take this delicious medicine as much as you like 💓


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村

Sunday, October 19, 2014

Aura Soma 〜オーラソーマ〜

今日はオーラソーマのコンサルテーションを受けて来ました。
これで3回目になります。初めての時は、オーラソーマって何だろう?と、興味津々で受けてみたのですが、今年の始め、再度、気になりました。そして、この時には、私に合っている!という感じがありました。今回も、エネルギーの変化を感じ、”受けてみた方がよさそう”、という感覚が来たので、そのなんとな〜く、に従い、受けてみました。

今はインターネットでも(例えばこのサイト)簡易的にオーラソーマのボトルを選んでその結果を知ることはできるのですが、実際に、オーラソーマのコンサルテーションの資格を持つ人から話を聞くと、大量の情報が得られ、ふか〜いところまで入って行きます。

今回面白かったのは、今までは全く興味のなかった色を選択したこと。このプロセスは本当に不思議でした。選んでいる間に、頭の中では、「何で私はこれを選択しているのだろう。」と考えている自分を発見。でもそこは無視をして、頭ではなく、自分の感じるままに、たくさんあるカラーボトルの中から、4本のボトルを選択していきました。今日は、こんな色たちのボトルでした。

それぞれのボトルは、2層になっています。上の層は顕在意識を表し、下の層は潜在意識を表すとのこと。これらのボトルが何を意味するのか、結果を聞いて、今の自分の状況をピッタリ表していることに、驚き!今日というこのタイミングで必要な情報を聞くことができ、ほんと、嬉しく思い、たくさんのギフトをいただいたな〜、と感じています。そして、これから進んでいく方向性がますますはっきりしました :) わくわくです。そう、このわくわく、ハートが喜ぶことをする、やはり、キーですねっ。

オーラソーマ、自分を見つめるツールの一つとして私にはとっても合っているようです。ボトルの色も本当に素敵。

今回お世話になったセラピストさんは、Miyukiさん。バンクーバーベースで活動しています。Miyukiさんの優しさ、素敵な笑顔にとても癒されます。
連絡先はこちらです。
E-mail: info @ couleur-c.net
Website: couleur-c.net

素敵なカラーボトルで今の自分がどんな状況にあるのか知りたい人、とってもお薦めですよ♥

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

Thursday, October 16, 2014

第5チャクラヒーリング

まず、チャクラをご存知ない方のために。チャクラとはサンスクリット語で、直訳すると、「車輪」、「回る」、という意味になります。そして、簡単に言うと、エネルギーの通り道です。通常の目では見えませんが、エネルギーを読む訓練をすることで、どこにあり、どのような状態になっているのかが分かるようになってきます。身体にある主要なチャクラは7つあります。それぞれのチャクラは、近くにある臓器の働きとも強く関連しており、また、それぞれのチャクラには対応する色や音があるとも言われています。

今日は、この第5チャクラに関するヒーリングが行われたので、これについて少しお話をしていきます。

第5チャクラは、喉の所に位置しているチャクラです。喉ということからも分かるように、コミュニケーション、自己表現、という役割があります。この第5チャクラが正常に働いている時、自分の思っていること、意見を積極的に言うことができ、他者とのコミュニケーションが円滑に行われ、コミュニケーションを楽しくことができます。働きすぎている時、必要のないことまでうっかり話したり、働いていない時は、自己表現がうまくできなかったりします。

今日を含めて、ここ最近、この第5チャクラが課題になっている、と気付きました。もっと自己表現をしていきたい、という思いもあって、そうなっているのでしょうけれども。

子供は、無邪気に、何でも思ったこと、気付いたことを話すのが普通だと思います。私もそうでした。でも、ある時を境に、話すことが怖くなり、徐々に話さないことを選んできました。

今日は、バスに乗っている時、その時の子供の頃のトラウマを見せられました。自分がどう感じていたのかを再体験し、そして、徐々に話さなくなっていった自分を感じました。

小さい子供には、大きい身体をした、太い大きな声の大人の存在は怖かったんです。自分を表現しては怒られる。それが家庭内外で繰り返されて育ってきました。その結果、子供の私が、“自分を守る”ために取った行動が、話さない、他人を入れない、ということでした。そして、それが続いたことで、無感動、になり、分離感(他人と距離を置いたり、身体と感情が一体でない感じ)が生まれました。

環境を変え、カナダに来て、色んな手法を通して“感じる“ということを少しずつ習い始め、バランスの取れた生活ができるようになってきました。

ヒーリングにおいて、再体験はあってもなくてもいいのですが、今日はたまたま、この第5チャクラに置けるヒーリングが始まった/起こったので、それに対しては抑えることなく、見届けました。そして、見届けた後、その古いエネルギーの塊が抜けて行くのが見られました。

こうして、今はいらないもの、考えをす〜っと手放すことで、どんどん心も身体も楽になっていきますね。

人はいつでも変われます。


ぽっかり空いた空間には、ホットチョコレートを飲みながらRobert Holden“Lovability”を聴いて、Loveを注入中♥


Thursday, October 9, 2014

Receiving is....

昨日の満月において、先月バンクーバーでもワークショップをしていただいたMamiさんより、”愛と感謝のデリシャス満月ヒーリングプロジェクト♥”
のinviteをいただき、遠隔ヒーリングに参加しました。

色々と暖かいメッセージがダウンロードされてきたのですが、なるほど〜、と感じながら、特に昨日は書き留めることはしませんでした。

そして、今日は、ものすごい身体の浄化を経験しました。

置きがけ、ベッドの上ではツイストした状態になっており、その格好になっているのを感じた時から、かなり身体が動きたがっているんだな〜と思い、Chagaティーを飲み、ヨガをして、コンピューターワークに取りかかっていました。

その後また、身体を動かしたい気分だったのでヨガをして、と、そんな1日でした。

夕方になり、パートナーが帰ってきて、私のことを、ああだ、こうだ、”いいこと”を言ってくれました。

あ、これが、acknowledgementなんだな〜、と、客観的に観てはいましたが、素直にハートに響きました。

先月のDr. Mamiによるワークショップでも、acknowledgementのことは言われており、確かに、自分に対して魔法の言葉を言う、書き出すのもいいけれども、言われるのは”違う”、と、今日はしみじみと感じました。

そして、自分ももっと積極的に、出会った人の素敵なところを言葉にして伝えていこう、と思ったのでした。

昨日彼からいただいたハートのチョコレートも食べ、更にハートパワーがactivate!

そして、思ってもみなかったところで、号泣 :)

その後、彼からはディナーデートのお誘い。

喜んで受け取りました♪

まだなんとなく、遠慮している自分がいるのも見つけたけれども、受け取り上手になるためにも、こういったところから始めます。

今来た言葉は、

Receiving is Healing!


あ〜、パワルフ満月。

遠隔ヒーリング中、たくさんのスピリットが部屋に遊びに来てました。
あんなに見えたのは初めて!感動的でした。



いつもいつも、ありがとう💓

xo


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

Wednesday, October 8, 2014

見たものの中にくっついていた感情

昨日の、”自然と一体になる会”(勝手に今名前を付けたが)にて、面白い気づきを得た。

知っている人も多いかも知れないが、私にとっては、思い出された、というか、そうだよな〜、と思ったので、覚えておくためにも、ここに記しておくことにします。

どこで何をしていたら気持ちがいい、心地がいいだろうか、ということで、昨日の私の体は私のお気に入りの森の中に行きたがっていたので、行きました!
木の上を歩いたり、立ち止まってストレッチをしたり、鳥の声に耳を澄ましたりなどをしていました。帰り道、裸足になりたくなりました。なので、履いていたブーツ、靴下を脱ぎ、足の裏の感覚に意識を向けて、歩き始めました。

地面の冷たさ、土の柔らかさ、石の硬さ、石が足裏を刺激する感覚など。

とても気持ちがよかった♪

そして、舗装された道路に戻り、さすがに、足の裏が痛くなってきたので、靴を再び履こうとしました。

足の裏、真っ黒です。

最初、これを見た時、なぜか「汚い」という言葉が浮かびました。


でも、その後すぐに、これって、汚いの?

と、疑問が生じました。


この足の裏が”汚い”、わけではないんですよね。

目の前に見せられたものは、

「土がついて黒くなった足の裏。」

これは、洗えば、また元に戻る。そうしたかったらただ、そうすればいい。

そこに”汚い”という感情を付ける必要はなかった。

で、コミュニケーションのことを考えたのだが、例えば、このまま裸足で家に帰り、日本のように、玄関で靴を脱ぎ、この黒くなった足裏で歩き続けるとなると、起こりえることは、

床に土がくっつく。そうすると、床に土が落ちたり、黒い足跡が残ったりする。そして、お母さん、もしくは自分が、しなくてもよかった、掃除をする、という余分な仕事が増える。例えば、掃除をし終わった直後だとなおさら、気持ちとしては、せっかく掃除をしたのに〜、というような憤り、怒り、いらいら、悲しみなどがあるかと思う。

このような時のコミュニケーションとして、

相手に伝える時は、”汚いから、黒くなった足で歩かないで。”ではないな〜、と。

他にも、足の裏が黒いまま、白いシーツのベッドの中に入って来そうになったならば、

汚いから、ではなくて、その先にあるのは、

「シーツは白いままのほうが気持ちがいいから、足を洗ってちょうだい」、

だとか、

「ベッドの中、シーツの上に土があると、なんとなく不快だから、足を洗って〜」

などの言い方になるだろうな〜、と。


この森の散策を通して、事実ではないことを、事実だと思い込んでいること、きっとまだまだたくさんあるんだろうな〜、コミュニケーションがきちんと取れるというのは、すごいことなんだろうな〜、と、思いました。

自然に溶け込んで、遊ぶと、たくさんの気づき、癒しが得られます。最幸〜♪



ちなみに、裸足で土の上を歩くのはグランディングに効果的です♥️
ありがとう。

xo

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

Tuesday, October 7, 2014

水の力

水を飲むことは、体の70%は水分で構成されている、とも言われており、我々の体、おおよそ60兆個あると言われている個々の細胞にとって、とても重要なことです。

現在、ペットボトル水を始めとして、色んな水があるなかで、特に今年の始めより、スプリングウォーターを意識するようになりました。塩素の入っていないピュアな水を求めるところから、ペットボトルの水を多飲していたこともありましたが、私がフォローしているヘルスコンシャスな人々は、このスプリングウォーターを飲む、ということが習慣になっています。しかも、自ら水を汲みに行くのです。彼らは、健康的に見えますし、私が望むライフスタイルを持っています。現在、ありがたいことに、スプリングウォーターを汲みに行ける距離内に住んでいるため(必要なものはすぐ近くにあるというメッセージでもありますね)、ならば、ぜひ、このスプリングウォターを飲む、ということを始めてみよう!ということで、数年前よりスプリングウォーターを時々飲むようにはしていました。でも、今年より、水の神様とも深いご縁ができてきたようで、積極的に汲みに行くことにしました。カフェやレストランに行く時も、そこで出される水ではなく、自分が持参するスプリングウォーターを飲んでいます :)

スプリングウォーターでは有名な、Daniel Vitalisさんは、スプリングウォーターの場所を検索できるサイトを手がけています。日本も何カ所か出ています。
http://www.findaspring.com

私の好きなヘルスエデュケーター、ローフードエキスパートのDavid Wolfeさんは、今年のバンクーバーレクチャーでも、スプリングウォーターについて話をしてくれました。

Davidさんも話しており、Danielさんのなぜスプリングウォーターか、でも話されているのですが、スプリングウォーターは、地下から地表へと出て来たかばかりの本当にピュアな状態にある水だと。そして、Davidが言っていたのは(かいつまんで話すと)、地表に出てくるというのは、下から上へ、という重力とは反対方向へのエネルギーが働いている。だから、スプリングウォーターには、命が含まれていて(alive)、ヒーリング作用がある、というようなことを話されていました。つまりは、DegenerateRegenerateの違いで、例えば、年を重ねると、身長が低くなって来るというのは、degenerateによるもので、下から上への力があるスプリングウォーターを飲むことで、regenerateになる、ということのようです。

“De”は、分離、 下方、後退、と言ったようなマイナスの意味があります。
“Re”は、再び、あとに、という意味があります。
Generateは、生じる、生成する、という意味があります。

ひまわり、ブロッコリーなどのスプラウトが、“上方へ向かって伸びている“もの、そして、栄養学的な成分を見ても優れているのを考えると、この話は、私の中へはすーっと入って来ました。

私の中では、健康でいるということは、体の健康だけではなく、心も魂も含めた健康を意味し、自分の好きなことをする、つまり、自分が「心地いい」と感じることをする=自分の“ハート“が喜ぶことをする、ということです。この、スプリングウォーターを飲むということは、自然との繋がりを全身で強く感じ取ることができ、それは、私にとっては大きな喜びであり、気持ちがいい、ことなので、続けています。その場所に入る時、水を汲む時、一口目を飲んだ時、自然と感謝の気持ちが溢れて来ます。





ありがとう♪
(写真はアリゾナに行った時のものですが。。。)

Monday, September 29, 2014

私のデリシャスライフ Part Three ~Day2~

この日は、デリシャスモーメントのディナーダイニングイベント、ということで、コース料理、4品を手がけることになりました♪

このプロジェクト、イベントの企画/主催を行い、2日目のダイニングイベントでシェフも行う、というのは、実は、ちょっと負担を掛け過ぎ、と思っていたので、自分に余裕を持たせるためにも、最初は別のレストランでダイニングイベントを行う予定でした。でも、結局は、最初にMamiさんに会った時に、”私が料理作ります!”と言ったことが、現実化することになりました。不思議ですが、機会をいただいた、と思い、4品を手がけることになりました。

今回のように、4品、一品一品にテーマがあり、そのテーマに合わせて料理を作る、ということは初めての試みでした。

その4品のテーマとは、体、心、スピリット、繋がり、です♪

一品目、体。
この部分では、五感を使って楽しめるような、味、食感、色も全て異なるプレートを用意しました。
その日の朝に、ファーマーズマーケットで仕入れて来たとてもフレッシュな、味の濃いグリーンをサラダに使いました。グリーンの味をじっくり味わってもらうために、ドレッシングはマイルドな味のものを用意(オリーブオイル、レモンベース)。チリライム味のディハイドレーターで低温でゆっくりと48時間ほどかけて乾燥されたアーモンド、にんじんとアラメ(海藻)のきんぴら風(raw)、生のズッキーニとトマトとカラフルペッパーのサルサ乗せ。



二品目、心。
ここでは、スープを用意しました。小さい頃の朝食には、お手軽インスタントカップスープを飲んでいたことがありました。時に、缶に入ったスープもありましたが、今日は何のスープにしようかと、選ぶのが好きでした。そういった思い出もあり、また、Eternal Abundanceでスープを作ることを学び、たくさんの人にサーブするために、大きな鍋で、大量のスープを作る、ということが好きになりました。
季節のお野菜を使う、ということを大切にしているので、今回は、かぼちゃスープを選びました。
で、出来上がったスープはかぼちゃ、というより、野菜スープの味。他の野菜の味が少し強めに出ていたので、かぼちゃ入りの野菜スープ、ということにしました :)
とてもクリーミーになりました。



三品目魂。
ここで用意したのは、rawピザ、rawビーツマリネとブラックレンティルのシンプルお塩煮。
自然との繋がりや偉大なる何か、というテーマで、私に浮かんで来たのは、種、風•火•土•水。
rawピザの生地は発芽させたひまわりの種とそばの実をベースにして作りました。そして、香草のペストに、乾燥させたトマト、人参と豆の新芽(pea shoot)を乗せました。
大きな甘いビーツは、シンプルにオリーブオイル、レモンと塩で味付けし、マリネ。このビーツは友達のファームより届けてもらいました。手で種を蒔かれ、きれいな水を使って、栄養がたっぷりある土で育ち、太陽の光を浴びながら、時には、風にもさらされて育ち、再び手を使って収穫されたビーツ。
昔は考えもしなかったけれども、どういう土で育つのか、どういう水が使われているのか、ということも考えるようになりました。それによって、できる農作物の味は全く異なるし、また、ファームダイレクトだと、なおさら味が違います。野菜達が生きているのを感じます。
ブラックレンティルのシンプルお塩煮。色にも感情だとか、意味があるのはご存知かと思います。黒という色には、自分のコアのパワーという意味もあるというのを聞いたことがあるので、自分自身のパワーと繋がるように、という願いも込めて、こちらは作らせていただきました。一晩浸水させたレンティルを、ガーリック、マッシュルーム、ペッパーとお塩で煮込み、おいしく出来上がりました。



四品目繋がり。
ここでは、シンプルに蜂蜜煮を用意しました。ここで用意したリンゴも、朝に仕入れて来たものです。リンゴを手に取った感じもずっしりとしており、シャキシャキ、ジューシーなのが、手を通して伝わってきました。蜂蜜もローカルのもので、今回使用したのは、ブラックベリー/ラズベリーハニー。レモンの代わりにライムのスライスを入れて、煮込みました。
私にとって、蜂はとても大切な生き物となっています。今、農薬の問題で、蜂がどんどんいなくなっていると言われています。蜂がいるおかげで、受粉をしてくれて、お野菜、果物という実が出来上がるのです。アインシュタイン博士は、蜂がいなくなると、我々人間は4年しか生きれない、ということを残しています。蜂への感謝も込めて、本当に、私たちは生かされていると感じながら、作らせていただきました。
みんなの愛で作られたリンゴの蜂蜜煮、きれいなピンク色になりました。愛を象徴するバラの花びらも添えて。



Mamiさんからは、当日の動き方の紙をもらっていて、そこにも書いてはあったのですが、自分の目にはとまらず、最後にみんなから、ラブレターをいただき、サプライズとなりました💓



本当に特別な日となりました。

写真は、プロのカメラマン、佐々木 みのるさんに撮っていただきました。

愛いっぱいの空間と時間をありがとう💓💓💓




にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Friday, September 26, 2014

私のデリシャスライフ Part Two ~Day 1~

先週の金曜日、9月19日は、Mami先生のバンクーバー到着日でした。緊急事情により、トロントからの飛行機のバンクーバーへの到着が予想よりも大幅に遅れる、というハプニングもありながら、無事に、第1日目のワークショップを9月20日に迎えることができました。

この日に迎えたワークショップのタイトルはこれです。


あなたが輝くデリシャス・ライフ♪
~人生の富の法則を学んで命の美しさをたっぷり味わう~


Mami先生が共著書として執筆した「人生の富の法則」を元にしたワークショップとなりました。Mamiさんが調合してくれたおいしいハーブティ(リコリッシュ、レモンバーム、ワイルドストロベリーの葉、ローズ、フェンネルシード)を飲みながら、Mami先生自身のお話を聞き、そして、自己紹介へと続いていきました。みなさん、とてもオープンで、いろんなことを話してくださっていました。瞑想などを含めた様々な実践を取り入れ、参加者の方は色々な気づきを得られていたようです。

途中では、体を動かすためにも、笑いヨガインストラクター、笑い文字ナビゲーターのHaruちゃんによる笑いヨガも行われ、体がほぐれました〜。彼女からは素敵な笑い文字カードが参加者の方全員へ配られました♪

笑いと涙に包まれた1日目が無事に終了。

Mami先生と夕飯をとり、私は、その後も2日目の準備のため、夜中まで起きているのでした :)